2021年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー:サロンからのお知らせ

2021年1月1日

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
サロンは、今年で8年目を走り出します。

昨年は、「飛躍!」の予定だったのですが、なんだかすごい年になりましたね。。
2020年の年始に立てた計画を見直したら、そのほとんどが実行できていませんでした(T_T)

初の緊急事態宣言&ステイホームの日々、そして初のサロン休業。

 

 

 

 

 

 

これまでもサロンを継続していく中、様々な困難はありましたが、自分ではどうしようもない事象での休業は初めてのことで、本当に、この先が不安になった事を覚えています。

特に、昨年は自宅を駒込に移していたので、固定費の負担は大きくのしかかり、押しつぶされそうな不安な日々。実は、アルバイトにも出たりしました(^^;)

緊急事態発令の時は、早々にサロン縮小も考えました。

でも「完全休業」に追い込まれて売上が全くない日々を経験した時に、ある意味で吹っ切れることもできました。

今後も事業を継続する中、きっと、売上が激減する事も多々あって、その時に焦らずいるために、「もっと底力をつけよう。」「良い時を伸ばせる力をつけよう。」と切り替え、そして、積極的に採用活動や事業拡大を検討する良いきっかけとなりました。

それでも、後半もうまくいかない事も多く、足踏みした年だったなぁという印象です(>_<)

コロナで大変な事業者さんは本当に多いと思います。日本を超えて、世界が大変な状況だと思います。しかし、そこで、立ち止まってしまっては、小さな事業はあっという間に潰れてしまうということも経験しました。

今年は、感染第一に考えながら、その上で、withコロナな状況下でできること「形」にしていきたいと思います。

また、この大変な状況でもサロン再開後は、長く続けてくださっているお客様がしっかり戻ってくださいました。

いつもいつも、本当に助けられています。

そんなサロンも気づいたら8年目に入り、スタッフやお客様との信頼関係もより強固な物になってきていることも感じることができました。

本当に感謝しかありません。

 

「辞める」こともいつでも選択できることを知った年、だからこそ、「続けたい」の覚悟もできた年。

今年も、関わる全ての方にまずは「感謝」の気持ちを持つこと。そして、関わってくださる方の「役に立つことは何か?」を考えながら、邁進していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします!!

 

※年始は4日からスタートです!
回数券をお持ちの方、新規ご購入の方へ4,000円分のオプションプレゼント!
https://fleurclair.com/blog/2021/01/03/post_523/

 

◎2020年のトピック振り返り

◎初の緊急事態宣言!サロンのベランダでガーデニングスタートしました。
 
 

 

 

 

 

 

◎今こそ勉強の時!と、スタッフ研修を多数開催

 

◎駒込地域のイベント「こまごめ文化祭」へ出店!

 

◎ビール好きオーナー、とうとう駒込の地ビールを作りだす

事業の発展のため、駒込地域の活動にもより積極的に取り組んだ年でした。