2019年ありがとうございました。

カテゴリー:オーナーブログ

2019年12月31日

2019年ありがとうございました。そして、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
サロンは、7年目を走り出します。

今年を振り返ってみると、一歩進んで二歩下がって、やっと後半また進みだしたところかなと思います。

思い返すと、2018年と2019年は、修行の年だったように思います。

どんな修行だったか?って、
それは「人」との繋がりです。

一人で始めた独立開業でしたが、ここ数年は、スタッフ雇用や他社との事業協力にチャレンジしてきました。ですが、実は、かなり苦戦でした。

「人」が絡んでくると、自分の力だけでどうしようもできない事や、知識や経験が足りない事も多く、心折れて「もう、辛いな」と涙したことも多々ありました。

けれど、その度に、応援してくれる協力者が現れたり、より強い絆となってくれる人が残ったり、「人」で苦労も悲しみもあれば、喜びや達成感も「人」が運んでくれるのだなと思ったところです。

「一人事業を続けるのか?」「人を増やして組織化していくのか?」、迷った数年でしたが、2019年でやっと「組織化」していこうと決断できた年でもあったなと思います。

ということで、2020年は、今のスタッフとのより強固な関係作り、コラボ事業の開始など足場を固めながら拡大をしていきたいと思っています。

今年のトピック振り返り☆

◎スタッフが2名に

ももこ&しおり。やっと強力なスタッフが2名になってくれました。来年は、この2人がどんどんサロンの顔となり活躍して、遣り甲斐を持って働けるよう一緒に努力していきたいと思います。(みんな短髪だね。引き寄せかしら!?)

 

◎駒込美容と健康の会を発足!
 
駒込の美容と健康事業の方々が集まるコミュニティ活動。初のコラボイベントも開催しました。駒込を愛するメンバーで熱く楽しすぎる会。参加の皆様との出会いに感謝!

 

◎バーエミコ 月イチ開催

お酒好き恵美子がお届けする月イチバー。サロンのお客さま、昔からの友人知人、銀座のBNIの友人、駒込の友人などが集まって、ただ、お酒を飲む。そこから新たな繋がりができていく場。最高です。

 

◎エミコ、インドへ行く

「10年以内には、海外進出もしたい!」そんな話しをしていたら、駒込ムガルカフェのオーナーとインドへ視察ツアーに行くことに。サロンオープンしてから初めて1週間お休みして海外へ。人生観が変わる旅でした。

 

◎銀座BNIに入会

ずっと誘われ続けてきたBNIにとうとう入会してみました。一気に、人脈が広がった年でした。約70名の経営者さんの集まり。来年は、ここから更に事業を発展させていきたいなと思っています。

 

◎エミコ、先生になる

今年からスクール事業も少しずつ開始。豊島区に呼んでいただいたりもしました。独立からの山あり谷あり談を話すのってすっごく面白い。私の珍道中が、少しでも誰かの役に立てたら最高です。スクール生募集中!

―――――――――――――

2019年も振り返ってみると、転びながらもよく楽しんで駆け抜けてきました。この山や谷を乗り越えていけるのは、全て、オープン当初から支えてくださるお客さまがいてくれるからこそです。

毎年、毎年、サロンを続けていけることの軌跡と、お客さまへの感謝の気持ちが大きくなります。

ここ数年、新しいスタッフが入ると昔からのお客様がうちのサロンの良さを語ってくれたりしています。

思わず顔がほころんでしまいますが、本当に、嬉しいかぎりです。

来年も新たなチャレンジをしていきたいと思っています。引き続き、見守ってくださいますと嬉しいです。

2019年、ステキなご縁に本当に感謝です☆
\(^o^)/

 

【予告】2020年1月~3月末まで!
新規&再来も!小顔矯正&ボディ付きコース半額キャンペーン開催☆新しいスタッフへぜひ会いに来てください♪